スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑

【徹底比較】進研ゼミ vs Z会

【徹底比較】進研ゼミ vs Z会

通信教育のツートップと呼ばれる「進研ゼミ」と「Z会」の比較をまとめました。どのような違いがあり、どのような人に向いているのかを比較することでわかりやすくしました。

両者の徹底比較


進研ゼミvsZ会

こんな人におすすめ:進研ゼミ


・日常学習メインで学習したい人
・定期テスト対策をしたい人
・基礎〜標準レベルの学力を身につけたい人
・MARCH、関関同立クラスを受験しようと思っている人
・勉強を何から始めたらいいか分からない人


進研ゼミは日常学習の補佐と考えると良いでしょう。基礎レベルの定着定期テスト対策がメインとなっています。もちろん大学受験対策もしっかりとしていますが、MARCHクラスまで。
また、基礎からしっかりとしたレベルが分けられているので、勉強を何から始めたらいいか分からない、どんな参考書を使えばいいのか分からないという人におすすめします。


こんな人におすすめ:Z会

・2次試験、記述試験対策(添削が重要)をしたい人
・難関大以上クラスを受験しようと思っている人


Z会は日常学習の発展と捉えましょう。記述の添削がメインとなっていますので、それなりの学力レベルが求められます。中途半端に添削課題を提出してもお金の無駄になるからです。進研ゼミに比べてハードルは高いと言えます。
しかし、内容の濃さは一流で早慶上智、東大対策や医学部対策もしっかりできます。記述試験がある大学を受ける人におすすめします。


お試し教材&資料請求(無料)

興味が出たらまずは無料資料請求をしましょう。資料請求をしたからといって、その後必ず申し込まなければならないということもありませんし、以降にしつこい勧誘があるということもありません。体験教材がついてくることも多いので、まずは実際にサンプルを自分の目で確かめてみて、自分に合うようだったら申し込むようにすれば失敗が減ります。

【進研ゼミ】
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

【Z会】


関連記事
おすすめ教材 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://benkyouhou104.blog.fc2.com/tb.php/9-85413b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |


プロフィール

HANZO86

Author:HANZO86
国立医学部医学科に現役合格。現在も医学生です!受験で培った経験をまとめていきたいと思います。

メニュー

効率の良い勉強法Tweetbot

Twitterで定期的に勉強に関するつぶやきを配信しています。Follow me!

検索フォーム

訪問者数

おすすめ教材







ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。