スポンサーサイト

スポンサー広告 | page top↑

はじめに

はじめに

a1380_001339.jpg


初めまして!

僕は国立医学部医学科に前期で現役合格し、現在も医学生でアルバイトとして塾講師をしています。

医学部に一発合格したと言うと、多くの人に「天才なんだ」とか「普通の人ではない」と言われますがそんなことは決してありません。
高校2年生の夏までは学校での成績は平均点の前後をうろちょろしており、当時の偏差値は55程度でした。
もちろんそれまでは試験対策はそれなりにやっていたつもりですし、みんなと同じように授業を受けてみんなと同じように試験勉強を一夜漬けでやってみたりしていました。全く勉強していなかったということはなく、ごく普通の生徒の一人でした。

しかし、勉強法を大幅に見直してからは、みるみる成績は伸び最終的には国立医学科に現役合格できるに至ったわけであります。

確かに、世の中にはほとんど勉強しなくともできてしまうような天才はいます。しかし、天才しかいい大学に入れないかというとそんなことはありません。むしろ難関大にいるほとんどの人(僕自身や僕の友人達も含め)が計り知れない努力の末に合格を掴んでいます。

受験は才能ではありません。いい進学校や予備校に行っているかどうかも関係ありません。いかに合理的に、かついかに効率良く勉強するかにかかっています。そして、受験ではそれらを自分で考え実行する力が全てです。


このサイトでは、僕自身が受験時代に培った勉強法に、大学生での現役塾講師としての経験をフィードバックした上で考え出した効率の良い勉強法をご紹介していきます。

関連記事
未分類 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://benkyouhou104.blog.fc2.com/tb.php/18-39ff5d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |


プロフィール

HANZO86

Author:HANZO86
国立医学部医学科に現役合格。現在も医学生です!受験で培った経験をまとめていきたいと思います。

メニュー

効率の良い勉強法Tweetbot

Twitterで定期的に勉強に関するつぶやきを配信しています。Follow me!

検索フォーム

訪問者数

おすすめ教材







ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

リンク

QRコード

QR

